半分の証明

わたしが思ったことをつらつらと。各記事の題名は中田裕二さんの歌詞からきてます。中身とつながりはないです。あしからず。登場する人物や団体は実際のものとは一切関係ありません。 Copyright (C) 2013- strikecamellia. All Rights Reserved.

誰の指図も受けない 君らしい答え

今日は高校の部活の人妻2人(笑)と夜ご飯ー。

片方はちょっと元気なくて、旦那さんの影響みたい。

…暗いよー。

何が起こっても、満たされることはないんじゃないか、

と言ってた。

よくわかる。

上も見てもキリがない。下をみても意味がない。

案ずるは生むが易し、ってね。

もう少し楽観的になればいいんだけど。

 

もう片方は相変わらず。

子どもはまだできていない。

踏み切れないんだろうな。

 

何のために結婚するのか、なんて考えてはいけない。とのこと。

でも、気になる。

この時代、結婚したからといって幸せにはならない。

 

 

帰ってきて、重版出来!をみた。

沢山リツイートしてしまったんだけど。

普通に就職して、普通に結婚してって

いう絹ちゃんのお母さんの言葉。

そして、今はそれが贅沢だ、という返事。

まったくその通りなんだ。

そして、娘の才能を信じられないこと。

自分で自分の才能を信じられないこと、そのふがいなさ。

すごく身に染みた気がする。

 

将来自分に子供ができるかは知らないけど。

信じて送り出してやりたい。

そして、というよりも、自分の人生は自分で切り開くものだ、ということ。

甘やかさないように、したい。

 

元気ない子の方は職場にロールタイプの女性がいないと言っていた。

仕事と子育て両立している人は、恵まれていて、

親が子どもみたり、お金持ちだったり。

もう、生まれた時に決まっているんだよね。。。と。

 

それは、そうだと思うんだけど。

生まれた時に決まっていることは、もう変えられなくて。

それは諦めて受け入れるしかなくて。

そこから、自分に手に入れられるものは何なのか、

それを考えて手に入れるしかない。

 

私は関東に出てお給料的には恵まれていて、だから仕事はやめられない。

彼女の言葉は、ただの愚痴だと思うけど、

そう思うなら、なんで節約しないのか、とか。

自分にできることをしたのか、問いたくなる。

 

自分の職場に来るような人はお金持ちだ、と言ってたけど。

あまりにも将来を見据えていなくて、多少自業自得だよね、と思ってしまった。

私は今彼氏はいなくて、婚活中だけど、とはいっても

少しずつ貯金してたよ。

結婚資金。まだ貯まらないけどね。

だって、母さんが結婚式のお金出せるなんて思えなかったから。

なら、自分が用意するしかないんだ。

だから、貯金してるんだよ。

見込みが甘いよね。まぁ、人のことだからいいけど。

 

出来ることと出来ないことがある。

不安を不安のままにするのか、不安を払しょくする努力をするのか。

多少なりとも努力すれば、後悔は減らせると、信じている。

そう信じなくて、生きてなんていけない。

新人の教育と同じだ。

自分でやったほうが早いのは分かる。

でも、そのうち仕事ができるようになる、将来への期待だと思って、

教えるしかない。教えるうちに、出来るようになる、と信じなくて、

どうしてやっていけるんだろう。

 

時々、苦しいこともある。不安を扱いきれないこともある。

でも、どうしたって生きていくしかないのだし、

自殺したとしても、きっと迷惑をこうむる人が少しでもいるのかと思うと、

無理だよ。そのうちの何人かは、きっと悲しんでくれるだろうから。

 

中二病は卒業したと思う。だれかしらの人間がかけてくれる愛情を、

感じられるようになった。

だから。だから。

 

 

 

WOMAN