半分の証明

わたしが思ったことをつらつらと。各記事の題名は中田裕二さんの歌詞からきてます。中身とつながりはないです。あしからず。登場する人物や団体は実際のものとは一切関係ありません。 Copyright (C) 2013- strikecamellia. All Rights Reserved.

浮かない現実が

ISOの内部監査があり、教育についてうちのGrは指摘がございました。

主任監査員の木村さんは仕事が出来ない人で、問題ある人なんだけど。

うちの部課長さんに監査でぼっこぼこにされてた。ISOって意味では、うちの部課長さんはマジで強し。

でも、行き違いがあって、内部監査のしめで指摘があって。佐々木さんは面と向かって主任監査員の木村さんに不満だ、っていったらしい。

ちなみに、佐々木さん本人から聞いた話では、指摘をつぶしてやった、って言ってたし。

締めの打ち合わせにでた相原さん(女性、39歳、独身)は佐々木さんも木村さんも頑固だからそのせいで打ち合わせが伸びたってぼやいてた。ちなみに相原さんはなんだかんだで木村さんの面倒見てるので木村さん派で佐々木さんが悪いって言ってたけど、木村さんは監査で佐々木さんの話をあまり聞いてなかったんだな、って人づての話を聞きながら思った。

 

で、教育が開始された我々は一人ずつ佐々木さんと面談。

内容は、困っていることないか、とか勉強したい事ないか、とか今でも、将来でもやりたいことないか、って話。

正直あんまり思い浮かばなくて、その理由は私にも分かっている。

…そんな将来、私はこの会社にいるの?って。それをまず第一に思っているけど、そんなこと佐々木さんには不確定過ぎて言えないよ。

今の会社にある何よりの未練は佐々木さんがくれる期待。

他の人が見ないであろう仕事を見せてくれる事、深い話を聞かせてくれる事、最近頓に褒めてくれる事(今日、仕事できるから!!って言われちゃった)そのすべてが今の仕事への拠り所。今日も、何で遅くまでいたのか分かってくれたし。

その、嬉しい期待を裏切りたくない、ってのが何よりも仕事の未練。

 

少し前に英語推奨だったので、みんなで近くのAEON通った。子供の頃、英会話行ってたから、なんか慣れた私は5人位通って、唯一、まだ自費で通っている。

まだ英語やってるの?って佐々木さんに聞かれて、こっそりやってます。って言っといた。…会社でじゃなくて個人で行った方が気が楽だよね、って言われてその通りだと思った。その流れで、アメリカ行きたいとかあるの?って言われて、その時は何も言わなかったけど、あとから社長になんか言われてるのかなぁって思った。

…今年の初め、私は社長に今の人の次にアメリカ行かない?

って言われた。どこまで本気かは不明。知ってるのは相原お姉さんと北野さんだけ。…でももしかしたら佐々木さんも知ってるのかなぁ。…その2回の一言があるからAEON通い続けてるのも勿論あるかな。今は、TOEIC730点向けてこっそり勉強中。。。2日目(笑)

 

あとはむかつく課長の話になって、私が出来ないなら出来ないってせめて言ってほしいのに…っていったら、あの人たちは、それが出来ないのは忙しいせいであって自分のせいだと思ってないよ、って佐々木さんが教えてくれた。

今まで、何度もそういうことがあって、そのたび結構ぶち切れ気味だったけど、なんか、ようやくなんでそんなこと出来るのかそれを聞いて腑に落ちた。

…自分のせいだと思ってないんだ…

 

どんだけ無責任なのって思うけどね。有言実行出来ないなんて社会人じゃないよね。…しいて言えば有言実行じゃなくてもいいから、出来ない事実を早めに教えて欲しいんだけど、自分のせいだと思ってないから、出来ないことを謝らないし、フォローもしない。…納得!!相原お姉さんにはなしたら救いがないって言ってたけど、どうしてそんな風に仕事するのか分からないって思ってた私にしてみれば、目から鱗の話でした。

 

…自分の仕事が出来ないことを自分のせいだと思ってない様な人間なんて仕事出来ねぇよ!!

 

まぁ、納得ですね。

 

 

あと、今日高野さん仕事サボり過ぎっていう告げ口大会の打ち合わせがめっちゃ長かった。

高野さんも高野さんだし、本人に注意出来ない人たちもダメだし、それを聞いて副社長に話しちゃう課長も課長だし。

ホント、佐々木さん以外はマネージメントが出来ない奴らだな。

…そんな佐々木さんにも欠点があって、製造の人たちがうちらと話すとじぃっとみてくるのが嫌。っていってた。そうね、わたしもサボりがばれた!って思ってるけど。

どんなひとにも良い所悪い所があるのね。参考と反面教師にしていこう。

 

そんなちょっと疲れた火曜日。週初めなのに正直げんなり。

 

LOVE 2 HATE